■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事

■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
2016.5.14 大原孝栄丸 根魚五目
久しぶりの孝栄丸です。

今回の根魚五目で釣りたい魚Best3はというと、

オニカサゴ、ハチカサゴ、メダイこの3種類。

メダイは外道っぽいですが、味噌漬けが食べたくて専門に釣りに行こうかと思っていたくらいなので....((^┰^))ゞ

朝4時集合で、間もなく出船。キレイな朝焼けの凪の海を沖へ走ります。

釣り始めると、かなり潮が速いです。

この速さは今までの経験のなかで一番かも(3ノットあった様です。)

底は何とか取れるのですが、ちょっと気を緩すと仕掛けが吹き上がってしまいます。

吹き上がらない様に底をキープすると、ラインはどんどん出てしまいます。

船長からは、「どんどん糸を出して底をとんとんして」と....。

また、「仕掛けをおろす時に時々止めてやると、鞆に流れた仕掛けが戻ってくるから」とのアドバイス。

やってみると確かに少し戻って来ますが、どのくらい止めればいいかよくわかりません。

サミングしながらおろしてみたり色々やってみましたが、最後までコツがつかめずにオマツリし、皆さんにご迷惑をかけてしまいました。次回はもう少しうまくやりたいと思います。

そんな中ですがうまく底をキープ出来ると、アタリは結構あります。

オニカサゴや、ユメカサゴ(ナイスサイズでした)、沖メバル。

そしてひときわ大きな引きでサメかと思ったのは、メダイでした、ラッキー(^▽^)/

ハチカサゴは釣れませんでしたが、釣果としてはとても満足です。

しかし、なんといっても修行不足を感じた釣行となりました。

<本日の釣果>

オニカサゴ 2匹(0.8kg、1.2kg)
メダイ   1匹(62cm-2.7kg)
沖メバル  2匹(28cm、30cm)
ユメカサゴ 2匹(30cm、32cm)
サバ    多数(エサ、リリース)

釣行記 | 07:00:34 | コメント(8)
潮が動かずアタリの出ない日より断然よいコンディションでした。
こういう日もないと釣りのスキルがアップしないからね。
早い潮の対応少しは解ったかな?あとは経験を重ねて行くしかありませんよ。
頑張りましょう!
2016-05-16 月 07:55:41 | URL | まるかつ [編集]
お疲れ様でした。
アタリ多くて楽しかったですね。
あの潮で上げ下げ自由なんだから、ある程度のオマツリはしようがないですよ。
早潮のときは、投入、棚取、糸の出し方、・・いろいろ難しいことがおおくなりますが、先日ぐらいの潮ならまずまずのコンディションだと思います。
(なんて、釣れたから言えるけど・・^^)
また行きましょ^^vv
2016-05-16 月 10:04:54 | URL | すずきん [編集]
みっちゃんさん
目標には、1種たりなかったですが五目は達成ですね(^^)
私のマイブーム(死語?)はオニカサゴなので、凄く羨ましいです。
中深場が好調ですね!
2016-05-16 月 13:05:10 | URL | なべ [編集]
早潮でも アタリガ多いと楽しはズなんですが
なぜか 今回はヤラかいました^^;
何気に あのデカメダイ 羨ましかったです!
今週末もヨロぴくです(^_-)-☆
2016-05-16 月 18:21:30 | URL | マルッチPP [編集]
まるかつさん>
いい経験になりました。
まるかつさんやすずきんさんに受けたアドバイスを、次回のチャンスに生かしたいと思います。また行きたくなっちゃいました。
2016-05-16 月 19:18:05 | URL | みっちゃん [編集]
すずきんさん>
本当に釣りは奥が深いですね。
でも、それが楽しいですよね。
またよろしくお願いします。
2016-05-16 月 19:20:42 | URL | みっちゃん [編集]
なべちゃん>
なべちゃんはオニカサゴがマイブームなんですね。
オニカサゴ釣りは巻き上げの時の「何かな」というドキドキ感。
また食べて美味しいという楽しみ。
私も大好きな釣りのひとつです。
2016-05-16 月 19:24:08 | URL | みっちゃん [編集]
マルッチPPさん>
いつも運転していただいて、ありがとうございます。
これから、ご一緒する機会が増えそうですね(^_^)
楽しみにしています。
2016-05-16 月 19:28:15 | URL | みっちゃん [編集]

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}