■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016.9.19 長井漆山港 春盛丸 ヤリイカ

このところお天気が悪く、釣行が少なめ.....。

曇り時々雨の予報の中、イカ釣りを強行しました。

01698.jpg








前回イカ釣行のヤリイカですが、かわいいサイズだったのでもう在庫無しです。

イカ釣りのスキルアップをめざして、春盛丸に.....。

今回は色々やってみようとチャレンジモード。

仕掛けは前回と同じ11cm×8本のブランコ仕掛けです。

まずは、長井沖でスタート。

ヤリイカが一杯乗りますが、あとが続きません。

しばらくして、城ヶ島沖へ移動です。

ここで、アタリがあって追い乗りを狙いますがなかなかうまくいきません。

アタリ後、超低速で10mくらい上げて来ますがスルメに齧られ、齧られたヤリイカとスルメイカが上がって来る始末。

乗りが悪いので、たるませてみたり、落とし込んでみたり.....。

結果としては、たるませで何とか1杯。

20mくらい巻いてからの落としなおしで、2杯って感じでした。

そして、今日のヤリイカは前回に増して、チイサーイ。

マルイカ?って感じのサイズが多いです。


最終釣果は20杯。

トップは40杯との事で、ダブルスコアです。

左舷はあまり釣れていなかったのですが、右舷で釣れたみたい。

釣れた方のそばで釣りたかったなー。勉強になったのにー。

次は船長に頼んで、常連さんの隣にしてもらおうかなぁ.....。

01701.jpg


小さいヤリイカの沖漬けは旨かったー。日本酒に最高!!


<本日の釣果>

ヤリイカ 12杯(20〜32cm)

スルメイカ 8杯(30〜38cm)


釣行記 | 08:01:30 | コメント(6)
コメント
おっ、行ったんですね^^vv
釣果もマズマズ、雨はダイジョブでしたか?
ヤリもスルメも美味しいサイズですね。
2016-09-22 木 09:33:35 | URL | すずきん [編集]
いいですね〜イカ!
私は10月後半まで、おあずけです(~_~;)
その頃は、少しは大きくなっているかなぁw

三栄丸のアカムツは、いつ頃でしたっけ?
そっちも、頑張ってきてくださいね〜(^^)
2016-09-22 木 13:43:42 | URL | なべ [編集]
中一日の登板だったのですね。
記事を読んでいて小ヤリの沖漬け食べたくなってきました!
2016-09-23 金 04:38:24 | URL | まるかつ [編集]
すずきんさん>
行っちゃいました。
雨は、釣りの最中に1時間くらい降られました。
あとはほんと霧雨程度だったので、全然OKでした。
2016-09-24 土 06:50:01 | URL | みっちゃん [編集]
なべちゃん>
ヤリイカもスルメイカも小さいので、釣ってはイマイチな感もありますが、食べたら柔らかくて甘くて美味しいですよ〜。
ぜひ、行って来てねー。
2016-09-24 土 06:53:06 | URL | みっちゃん [編集]
まるかつさん>
小ヤリの沖漬け、旨かったです。
今回のたれは、味醂多め&創味のつゆを少し入れて作りました。
イカが小さくても塩っ辛くならずに美味しくできました。
2016-09-24 土 07:00:27 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}