■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
タチウオ茶漬け
予想通りの味でした。

DSC01471-2.jpg



昨日釣って来たタチウオ。

昨晩は、お刺身とまるかつさんレシピの「タチウオの生姜スープ」でいただきました。
スープがとても美味しく、その時に思いつきました。

お茶漬けで食べたい.....。

そして、今日のお昼はお茶漬けにしました。

基本的には鯛茶漬けと同じです。

お醤油大さじ2、みりん大さじ1、半擦りの金ゴマ大さじ2の中に皮を付けたままそぎ切りしたタチウオを漬けます。(3人分です。)

DSC01469-2.jpg

鯛の時はすぐご飯の上にのせますが、今の時期のタチウオは脂が乗っているので20分程漬けました。

ご飯にのせて、器に残った漬け汁もその上からかけ、出汁をかけます。本当はタチウオのアラで取った出汁がいいんでしょうが、仕事の合間のお昼ご飯で時間がないので、だしの素を使いました。

仕上げに大葉をのせて、出来上がり。

皮を引いたお刺身も一緒にいただきました。

DSC01470-2.jpg

最高のお昼ご飯です。

家族も大喜びでした。

明日のお昼も食べちゃおうかなぁ。



スポンサーサイト
釣魚料理 | 15:44:22 | コメント(2)
コメント
料理の写真は真上から撮らず、少し斜め横から撮った方が見栄えが良いですよ。
また器全体を撮ったり、料理の美味しそうな所を撮ったり、更に撮った写真をトリミングしたり、明るさを修正したりして一番美味しそうに見えるショットを選ぶと良いです。

家でお昼を食べられると楽しめますね!
2016-01-06 水 16:26:30 | URL | まるかつ [編集]
まるかつさん>
アドバイス、ありがとうございます。
やはり魅力的なブログにするには、色々とテクニックがあるんですね。参考にさせていただきます。
お昼ごはんは、いつも工房の仕事が押してしまってなかなか作る時間が取れないので、レトルトカレーや混ぜるだけのパスタなどが増えてしまいます。
釣れたお魚を下処理しておくとわりと簡単に作れるので、たまにお刺身などをいただきます。やはり釣ったお魚は美味しいですね。
2016-01-06 水 17:56:36 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}