■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016.9.26 小柴 三喜丸 L.T.アジ
このところ好調の湾奥アジ。

最盛期の味を楽しみたくて、小柴へ行って来ました。

01703.jpg








定休日の月曜日。

久々のお天気です。

釣りものを色々考えましたが、アジが食べたくてこれに決めました。


01705.jpg


三喜丸には早めに行きました。

風予報は北東だったので、右ミヨシを選択し釣り座を取りました。

その後、コンビニに行ったり、G.S.でバイクにガソリンを入れたりし、時間調整。

平日なのに好調もあってか、12名の同乗です。

他にタチウオ船と仕立が2艘で、三喜丸さんは大忙しの模様。

7:15に出船し小柴沖に着いてみると、ほぼ無風ながら船主は南寄りに向いています。

うわぁ〜、これでは潮上です。

案の定、アタリはポツポツです。


01706.jpg



しかし他の方を見てみても、ポツポツの感じ。

あまり活性は高くない様です。

釣れて来るアジは20〜25cm級が中心で、たまに少し大きなアジも交じります。


このサイズの湾奥アジって美味しいんですよね〜。

朝、大船長が「ここのアジはうまいから、寿司屋が売ってくれって来るんだよー。」

って、ちょっと自慢してましたよー。


マサバがたまに掛かりますが、これはとにかく小さい。

30cm位です。

つかむと結構ヌルヌルしてるので、脂はある?

体色は緑掛かっていて、ミニ松輪サバって感じ。

期待して、大きめの3本を持ち帰りました。

その後に移動、船は少し北上します。

ここでは3投目くらいから、あたり始めます。

その後入れ食いとなりましたので、できるだけ一荷を狙いました。

ここのアジは15cmくらいの小さなアジがメインでしたが、

南蛮漬けに丁度良いサイズで、これも今回のターゲットだったので、セッセと釣ります。

そして13時の沖上がりとなりました。


<本日の釣果>

アジ   64匹(15〜33cm) ※船中16〜64匹でした。
マサバ  多数(3匹キープ)



3匹のマサバのうち1匹が脂ノリノリで、皮を剥いたらギトギトって感じ。

喜び勇んで、胡麻サバを作りました。

※酒、味醂、醤油を1:1:1で煮切って、さましてから細く切った
 サバを漬けます。

 少しおいてから、擦ったゴマをたっぷりかけて出来上がり。



旨かった〜。


釣行記 | 11:08:26 | コメント(7)
コメント
あれ?こちらもちっちゃめサイズですか?
この時期に15cmは・・・--;;
東京湾も時期がずれてきてるんですかね??
2016-09-27 火 18:29:51 | URL | すずきん [編集]
すずきんさん>
最後のポイントでは、小さいアジが釣れました。
しかし南蛮漬けは大好物なので、全然OKでした。
釣っては、物足りないですけどね(^^)
2016-09-27 火 19:43:49 | URL | みっちゃん [編集]
アジ食べたいって言ってたものね。
ゴマサバは九州の料理ですよね。博多に行った時に食べて美味しかった記憶があります。
2016-09-28 水 07:56:10 | URL | まるかつ [編集]
みっちゃんさん
まずまずの釣果でしたね。って竿頭おめでとうございます(^^)
私もいろんな釣りものをしますが、定期的に原点に戻りたくなるとアジに行きます!
この釣りは、いろんな要素が凝縮していて奥が深いですよね(^^)
食べても美味しいしw
2016-09-28 水 12:26:49 | URL | なべ [編集]
まるかつさん>
やはり良くご存知で。
おっしゃる通りゴマサバは、博多の郷土料理で、私のオキニのレシピのひとつです。
2016-09-29 木 17:41:57 | URL | みっちゃん [編集]
なべちゃん>
本当に、湾奥のアジはおいしいですよね。
南蛮漬け、お刺身、アジフライ、どれをとっても一級品です。
2016-09-29 木 17:43:41 | URL | みっちゃん [編集]
みっちゃんさん いい鯵ですね。!(^^)!
LTは、撃沈が続いてから足遠のいてます。
この船宿さん、一度行ってみたいのですが、
土曜日とかは混みそうですね…
2016-09-29 木 21:28:39 | URL | しおどめ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}