■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016.10.8 波崎 仁徳丸 アカムツ

今年、二回目のカンネコ根でのアカムツチャレンジ!!

当日の天気予報では、だんだん風が強くなる予報。

これは早上がりもあるかも.....?



01709.jpg









集合時間は4:30。

横浜を1:45....と早めに出発しました。

が、着いてみると皆さん半数以上は到着済み。

そして受付を済ませ、運命のくじ引き。

ミヨシだけは引かない様にと念じながら.....。

幸運にも左舷胴の間でしたヽ( ´¬`)ノ



出航後約1時間でポイントに着いて、さあ釣り開始です。

前回0だったので、今回の目標はお刺身サイズ1本。
(できれば、煮付け用にもう1本....)

といっても、今までのアカムツ釣行5回の釣果は0 or 1。

釣ったと言う感覚は無く、釣れたという印象しかありません。

これは、私にとって決して低い目標ではありません。

今回は、過去の失敗経験と、仲間の皆さんのお話やブログを参考に挑みます。



まず釣れて来るのは、ドンコのどんちゃんやメバルなど。

(みそ汁にお刺身、これはこれでうれしいゲストです。)

船長は「右舷では1本あがったよ〜。」と。

そして私にも...本命らしきアタリですが、引きは弱く.....。

上がって来たのは、20cmの幼児サイズ。

おとなりのかんこさんが「幼児虐待だ〜!」というので、大笑いです。

でも早めの1匹ということで、棚は合っている様なので安心して釣りが出来ます。



そして、しばらく後、今度は良いアタリが.....。

途中の引き込みがあまり強くなかったので、半信半疑で上げてくると.....。

赤い魚体が.....。

やったー、目標のお刺身サイズです ヾ(@^▽^@)ノ

初めての、「釣れた」では無い「釣った」感.....。

....最高です。



その後も、揺れる中での「丁寧な底キープと優し目の誘い」を心掛け.....。

な、な、なんと4匹も追釣しちゃいました。


017102.jpg






そして、まるかつさんのクーラーボックスにベタベタといっぱい貼ってあって、いつも「すげぇな〜」と思っていたシール。

01711.jpg

いただいちゃいました〜。

初金です。




まるかつさん、すずきんさん、うぞっさん、ありがとうございました。

お話、ブログ........大変参考になりました。


<本日の釣果>

アカムツ  6匹(20、26,26、29、31、36cm)

ウスメバル 1匹(30cm)

アジ    2匹(30、31cm)

クロムツ  1匹(20cm)

ドンコ   2匹(28、30cm)

ゴマサバ  2匹(リリース)

ユメカサゴ 1匹(リリース)




釣行記 | 06:37:21 | コメント(10)
コメント
帰港後見せていただいた36cmを筆頭に、なかなかなサイズが並んだクーラー、席以上にうらやましかったです。
幼児虐待が今年多いですから、炙りサイズは貴重ですよね!
アジ、クロムツまで釣って帰宅後も最高だな~
お疲れ様でした!
2016-10-10 月 08:04:35 | URL | うぞっ [編集]
私も、一回り小さいやつをゲットできたんですが、今年は平均サイズが小さいので、やたら大きく見えるし満足感大きいですよね。
ある意味、幸せ?^^;;
いつもくじ運強いとは限らないので、来年は凪の海で楽しみたいですね。
また、よろしく!!
2016-10-10 月 10:43:31 | URL | すずきん [編集]
土曜日はお疲れさまでした。
念願の複数匹ゲットに竿頭、丸仁シールも手にして最高の結果でしたね。
上下動の激しい釣りでタナのキープが難しかったと思いますが、上手に釣れた証拠だと思いますよ。
今年の中では忘れられない釣行になる事でしょうね。
お昼を食べながら話しましたが、湯豆腐、締めアカムツ、開きなどチャレンジしてみてください!!
2016-10-10 月 10:52:38 | URL | まるかつ [編集]
みっちゃんさん
お疲れ様でした!
見せていただいた、あの分厚いアカムツは最高でしたね〜(^^)
本命以外もかなり釣れているので、今回は戦略がビタッと嵌ったんでしょうね!
私も、『釣れた』ではなく、『釣った』と言えるようになりたいっ!
2016-10-11 火 01:26:45 | URL | なべ [編集]
賑やかなクーラーBOXですね~♪
丸仁シールもゲットでしたかw
いうことナシですね^^v
2016-10-11 火 07:49:51 | URL | あかべー [編集]
うぞっさん>
9月の第1回の時はうぞっさんのお刺身サイズがうらやましかったです。
しかし、アカムツは旨いっすね〜。
今回は色々なレシピを試してみます。
2016-10-12 水 16:41:42 | URL | みっちゃん [編集]
すずきんさん>
そうですね。今回はお互い、くじ運に恵まれましたね。
すずきんさんは来月稲取ですか?
お天気に恵まれると良いですね。
また、よろしくお願いします。
2016-10-12 水 16:44:20 | URL | みっちゃん [編集]
まるかつさん>
昨晩、棒寿司と湯豆腐をいただきました。
いや〜、どちらも美味しかったです。まさに目からウロコ。
開きは冷凍庫で出番を待っています。
ブログを参考に銀座三河屋の煎酒を買って来て湯豆腐をいただきましたが、これまたお豆腐にピッタリ!我が家の調味料のバリエーションが増えました。
2016-10-12 水 16:49:57 | URL | みっちゃん [編集]
なべちゃん>
私も、今回初めて釣ったと実感出来ました。
苦労して釣ると喜びも倍増ですね。
泣きの1回で沢山釣っちゃって下さい。がんばって〜!
2016-10-12 水 16:53:50 | URL | みっちゃん [編集]
あかべーさん>
お初の丸仁シール、いただいちゃいました。
2匹が目標だったので、まさかこんな結果になるとは.....。
こんなこともあるから釣りは楽しいですね。
2016-10-12 水 16:56:29 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}