■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2016.12.2 剣崎間口港 利一丸 イシダイ五目

久し振りの釣行です。

今年はイシダイ釣れるかな?

0177.jpg







仕事の都合で11月は一度も釣りに行けず.....。

とても楽しみにしていたイシダイ五目です。

船は7時前に河岸払いし、釣り場へ向かいます。

0179.jpg

朝一は大型が期待出来るとの情報で、気合いを入れますが、

アタってくるのは、20cm前後のシマダイが3連荘。

反対舷の右舷では、「大き〜い。」と歓声が上がっています。

そして、お隣のマルソータさんもキロ級のイシダイを上げます。

魚は居る様なので、作戦を考えねば...です。

とにかくエサ取りが多く、指示棚5m間を誘い上げるとエサがありません。

1分ともたずに取られます。

そこで、指示棚に着いて5秒程待ち仕掛けを潮になじませたら、

コマセを振りながら、アタリ棚まで早めに誘い上げる作戦に変更です。

そして長めにステイ。

そしたら、来ましたぁー。

0236.jpg

キロ級のイシダイをゲットです。

私はイナダかとも思いましたが、さすがマルソータさん。

隣で引きを見て、「イシダイだと思った」とおっしゃってました。

その後も良型のイナダやイシダイが竿を曲げてくれます。

ライトタックルなので、とってもスリリング。

超楽しい釣行でした。



マルソータさん、ありがとうございました。


0176.jpg
(船宿ホームページより)



<本日の釣果>

イシダイ  5枚(500g,700g,800g、1kg、1.4kg)

イシダイ小 5枚(20cm前後)※シマダイ

イナダ   3本(48cm、50cm、50cm) ※脂乗ってました〜。

アジ    3匹(22〜25cm)

釣行記 | 14:50:31 | コメント(10)
コメント
おぉ、良型沢山でウハウハですね^^v
久しぶりの釣り、満喫できたことでしょうね。
私も行きたかった・・--;;
2016-12-05 月 22:20:26 | URL | すずきん [編集]
みっちゃんさん
相変わらずの好調ですね(^^)
グッドサイズのイシダイが羨ましいっす!
何気にイナダも良いサイズだし(^^)
2016-12-05 月 23:30:16 | URL | なべ [編集]
久しぶりの更新ですね。
左舷胴の間は日陰でしたが、釣果は日当たり抜群だったみたいですね。
外道の種類は少ないようですが、船中一番本命に好かれtみたい。
ともかく面白くお土産バッチリな仕立てでした。
2016-12-06 火 08:13:17 | URL | まるかつ [編集]
絶好調ですね~!(^^)!羨ましい…
イシダイは別格として、イナダ結構美味じゃな
かったですか??
今の時期の湾口のイナダ。。私も大好きです。
お疲れ様でした。
2016-12-06 火 20:53:52 | URL | しおどめ [編集]
おおお
最大は1.4キロありましたか。
たぶん、いままでのレコードですよ。
私は外道に好かれて(それもいいんですが)イシダイまで餌が届きませんでしたが
たくさん釣れてよかったですね。
またよろしくお願いいたします。
2016-12-07 水 07:00:18 | URL | マルソータ [編集]
すずきんさん>
コメントありがとうございます。
とても楽しい釣行でした。
今年は毎週の様に釣行していたので、一月ちょっと行かないだけで本当に久し振りの様に感じました。
2016-12-07 水 13:47:33 | URL | みっちゃん [編集]
なべちゃん>
今までイシダイ釣りは相模湾で何度も行っていますが、1.4kgは一度も釣ったことがありません。最大サイズです。
昨日食べましたが、おなかの中はラードたっぷりで脂ノリノリでした。
2016-12-07 水 13:53:28 | URL | みっちゃん [編集]
まるかつさん>
当日は高級外道が豊富だった様で、カワハギ、ハタ、寒メジナなど凄かったですね。
イナダは私も釣りましたが、皮ギシの脂がたっぷりでお刺身、ユッケ、イナ大根ととても美味しくいただけました。来年のハナダイも楽しみにしています。また、よろしくお願いします。
2016-12-07 水 13:58:34 | URL | みっちゃん [編集]
しおどめさん>
コメントありがとうございます。
先程も書きましたが、イナダ、旨かったです。
イナダは、時期によって本当に味が違いますよね。
デップリと太っていたので、釣れた時に思わず心の中でガッツポーズしました。
2016-12-07 水 14:02:14 | URL | みっちゃん [編集]
マルソータさん>
おかげさまで、とても楽しい一日となりました。
この釣りには、昨年から参加させていただき、私の中でもとても楽しみな釣りものとなっています。また来年以降も、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
2016-12-07 水 15:59:20 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}