■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事

■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
2017.6.20 南房の梅雨イサキ

前回のクロメバル釣りから1ヶ月。

今回はアタリの多い釣りが良いかなぁと、引き味が好きなイサキ釣りをチョイスしました。

今回お世話になったのは、南房館山の早川丸さん。

ブログでは連日の定量で、好調の様です。

今回は先日納車になったアクアでの初釣行なので、「是非好釣果を...」と願っての釣行です。

船宿に着いてみると、平日の火曜日とはいえ、なんと............午前船は4名の大名釣り。

4人右舷に並んでの釣りになりました。

(帰港後聞いたんですが、午後船は15人とのことでした(・_・;)

5時に釣りスタート、1投目から良いアタリで中型のイサキが食って来ます。

開始15分でこんな感じ...。

そして、30分でこんな感じです。

予想以上の好調ですが、いつアタリが止まるかもわかりませんので、せっせと釣ります。

ところで今日用意した仕掛けについて.....

最近はいつもイサキ釣りにはカラー針を使っていました。

しかし手持ちのカラー針が少なく、5本分しかありません。

使っていたのはMISAKIのカラー針でしたが、昨年廃業されたそうで手に入りません。

他のメーカーさんのカラー針はあるのでしょうが、すぐには無理です。

そこで今回ケイムラのチヌ針2号を買ってみました。

これを1.7号のハリスで結んでケイムラのビーズを付けて、3.2mの3本針仕掛けを作りました。

途中でカラー針の仕掛けが終わったので、この仕掛けを使ってみました。

船宿支給のバイオベイトを付けて投入すると、遜色無く食って来ます。

好調の日だったので食い渋りにはわかりませんが、この日はバッチリでした。

そんなこんなで好調は続き、なんと10時前には定量になりました。

(船宿のブログより)
※ちなみに、クーラーの海水が少し濁っているのは、白子のお漏らしデス。

<本日の釣果>

イサキ 22cm〜34cm 定量オーバー ※ほとんどがナイスサイズでした。

外道  無し   ハリスを一発で切って行った何かはいました...(青物?)

沢山釣れたので、知り合いにお裾分けしました。

皮を引いたら脂がギラリ.....のってました〜。

イサキの白子はお初でしたが、ポン酢和えで旨かった〜。

真子の煮付けも good!!

小型は前回好評だったまるかつさんレシピのさつま揚げ(揚げボール)にしようっと。

揚げる前の状態で冷凍しておくと、いつでも手軽に美味しく食べられます。

釣りにあまり行けていなくて、空っぽだった冷凍庫が、これでにぎやかになりますヽ(^◇^*)/

釣行記 | 15:25:22 | コメント(2)