■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事

■ブロとも申請フォーム

スポンサー広告 | --:--:--
2017.8.7 夏タチin金沢八景

台風前の月曜日。

天気は何とか持ちそうなので、今季初の夏タチへ行って来ました。

いつも行く忠彦丸は、平日でも連日20人越えの大盛況。

久里浜も考えましたが、やっぱり昨年と同じ安田船長の忠彦丸へ行く事にしました。

しかし混雑を考えると四隅を取りたい所。

早起きして4時頃に金沢漁港へ到着。

一等賞かと思いきや、すでに車が一台。

3時半に来られたそうです(°_°)

その後ゾクゾクと集まり、総数22名。

早起きの甲斐あって、釣り座は左舷大トモを確保出来ました。

船は7時半過ぎに河岸払い。

第二海堡へと向かいます。

しかし反応が良くないのか早々に観音崎沖へ移動です。

到着間もなく、釣り開始です。

しかし何か手が合いません。

触りも少なく、ポツン.....ポツン.....といった感じです。

2時間以上経って、すでにだいぶ出遅れています。

一旦手を止めて、釣れている人を観察してみると.....。

結構優しいシャクリです。

そこで優しいシャクリに変えると、手が合い始めました。

昨年、中乗りさんに「もっと強くシャクった方が良いよ。」と言われてから手が合ったイメージが強すぎた様です。

シャクリはコマセのウィリーシャクリの様な感じのシャクリです。(あくまで私の中でですが.....)

50〜60cmシャクってリール1回転、みたいな.....。(この日のパターンです)

それからは連発も出始め、いい感じに釣れて来ます。

その後も順調に釣れ続き、トータルで35本と好調組に追いつくことができました。

<安田船長のコメント>
結果トップ47本は期待の新人太一君がダントツフィニッシュ♪2番手は36本が2名様に続いて35本の32本も2名様以降16番手まで20本クリアー完了し、19・16・16・15・15・5本と皆さんバッチリ釣れまくり~♪シケ前の食いでしょうか??絶好調でした♪♪

良い日並みにも助けられました。

当日のエサは宿支給のサバですが、1/0の針に合わせたサイズだそうで、6mmX5cmくらいの小さめサイズ。

ちょうど1/0の針にフィットしています。

使用した針は、昨年から使っているオーナーのサーベルフックX1/0。

ケンの位置がちょうど良く、エサをグリップしてくれます。

ハリスは6号、短め1.5mで軸結び。

天秤はロストしても惜しくない様に、安い名古屋天秤の大。

上州屋で取り寄せてもらったのですが、5ヶ入りで390円です(笑)

昨年一日で3回も高切れして、しびれたので......。

<本日の釣果>

タチウオ  35匹 (60〜90cm/指4本が2匹、3.5本が10匹、3本が13匹、2.5本が10匹って感じです。)
※帰りみちみち、逗子で知人にお裾分け。

マアジ    1匹 (35cm)

やっぱりタチウオは面白い!!

釣行記 | 14:54:57 | コメント(6)
みっちゃんさん
前半の出遅れをキッチリ挽回するあたり流石です!
自分だけ釣れてない時、一呼吸置いて周りを見つめ直すのが大事なのは頭では理解していても、なかなか出来ないんですよね〜(^^;;
太刀魚…いつから始めるかな…www
2017-08-08 火 19:10:29 | URL | なべ [編集]
良い釣果でしたね!!
夏休み中に1回行きたいところですが...。
2017-08-09 水 06:17:41 | URL | まるかつ [編集]
忠彦の一番乗りは3時半ですか・・・、気合入ってますね(4時でもすごいけど^^;;)
最終的には素晴らしい釣果、お見事!!(なんでも良く釣りますね^^v)
私も浅場のうちに一度行きたいけど、早くも深くなってきたような話も出ていますね。
2017-08-10 木 09:14:57 | URL | すずきん [編集]
なべちゃん>
タチウオは面白いですよ。ある意味マルイカと共通点があるかもしれないと思います。擬似餌(身餌)を小魚に見せてだます釣りだからね...。
やったら嵌っちゃうかも。
2017-08-10 木 12:20:38 | URL | みっちゃん [編集]
まるかつさん>
この日はアタリの日だったようで、あちこちでトップ40本台でした。
夏休み中に時間が作れると良いですね。
2017-08-10 木 12:34:20 | URL | みっちゃん [編集]
すずきんさん>
この日の棚は、40〜60mの間でした。
最近、根魚に全然行ってないので行きたいんですが、お盆は大原全船お休みですよね。行きたいなぁ。
2017-08-10 木 12:41:07 | URL | みっちゃん [編集]

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}