■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
2016.1.9 片貝 ハナダイ
久しぶりの外房です。

DSC01476-1.jpg





当日は、すずきんさん宅へ午前3時に行く約束で、1時少し前に起床。

珈琲を飲んでいると、メールの着信音がした様な...? 気のせい?

スマホを覗いてみると、すずきんさんより急病の連絡でした。

ちょっとビックリしましたが、気を取り直し片貝へ直行する事にしました。
すずきんさん、お大事に...

iphoneアプリのyahooカーナビをセットし出発、アクアラインをすぎた所で高速を降りる指示です。

首を傾げながらも従うと、そこから一般道をひた走りする羽目になりました。

その時点での到着予定時刻は5:14、間に合わないじゃん。

でも道が空いていたので、何とかほぼ5時、約束の時間に到着することができました。

DSC01472-1.jpg

まだ暗い中、船はポイントに向かいます。

ほどなく釣り開始、最初は五目釣りの様相です。

黒メバル、石鯛、ハナダイ、そして極めつけはヒラメ。

ヒラメは小さな魚のアタリを放置していたら、食いつきました。
引き込みをかわし、巻き上げてくると水面でヒラメと確認できました。
2.5号のハリスなので、思わず「タモ、お願いします!」と叫び、何とか捕獲に成功です。

船上に上がった途端にハリスがプッツン、危ない所でした。

DSC01483-1.jpg

あとで計量したら52cm、1.4kgでした。


黒メバルは最初小さいのが掛かりそのあと大きいのが上がったので、すごく大きく感じましたが、あとで測ったら32cmでした。

DSC01480-1.jpg

お刺身と潮汁でいただきましたが、とっても美味しかったです。

石鯛は22〜24cmと小型でしたが、このサイズは相模湾のライト五目でよく釣れます。
これは酒蒸しが美味しいんです。豆腐とネギ・きのこを添えて一人一匹付けでレンチンし、ポン酢をかけると最高です。

その後はハナダイが気持ちよく竿をしならせ、終わってみれば30cm〜36cmの大型中心で23匹の大漁でした。

DSC01479-1.jpg

<釣果>
ハナダイ 23cm〜36cm 23匹
イシダイ 22cm〜24cm 2匹
黒メバル 18cm〜32cm 2匹
ヒラメ  52cm     1匹

楽しい釣りと美味しいお魚で、とても良い週末を過ごすことができました。

来年もまた是非行きたいと思います。
釣行記 | 08:55:49 | コメント(14)
コメント
あの仕掛けでヒラメ
お疲れ様でした
ほとんど絡めませんでしたが、たくさん釣れて楽しかったですよね
しかもそのサイズのヒラメにはびっくりです。
メバルもいいのが入ってるし。
俺もカタクチイワシをそのまま沈めればよかったw
2016-01-11 月 10:31:18 | URL | うぞっ [編集]
お疲れ様でした。
土曜日はお疲れ様でした。
真後からバタバタ暴れるハナダイの音を聞く度に魚は居るんだ!
ってポジティブに釣りをすることができました(^^;)

お話しもできてとても楽しかったです。
海釣り専門じゃないのですが、まるかつさん仕立ては行ける時は顔を出すようにしてますのでまたご一緒することもあると思います。

よろしくお願いします。
2016-01-11 月 11:57:19 | URL | 今やん [編集]
うぞっさん>
ほんとに、沢山釣れて楽しい釣行でしたね。
ヒラメは本当にラッキーでした。こんなこともあるんですね、ビックリです。
幹事のまるかつさんはもちろん、開拓した汐留さんにも感謝です。
2016-01-11 月 12:14:09 | URL | みっちゃん [編集]
今やんさん>
千葉にお住まいの様ですので、いろんな釣りに行けますね。
私の近くの相模湾とは違い、いろんなお魚がいてサイズも大きいし沢山釣れるのでうらやましいです。フグもいいですよね。
またご一緒出来た時には、よろしくお願いします。
2016-01-11 月 12:21:13 | URL | みっちゃん [編集]
出発前のハプニングにも即決対応で良く参加してくれました。
反対舷で対角線だったので、全く状況判らず、朝一にヒラメが上がったとの情報は大船長から聞いていましたよ。
想像以上の大きなヒラメだったんですね、良く2.5号で上がりました。大した腕前です。
家でも家族と一緒に料理を楽しんでいるんでしょうね、目に浮かびますよ。
2016-01-11 月 14:06:31 | URL | まるかつ [編集]
土曜日はお疲れ様でした。洋一丸さんは、3年前に釣友に
連れて行ってから通っている船宿さんです。
片貝旧港の船宿さんが大混雑でも、なぜかいつも空いてい
るんです。!(^^)!こちらこそまたよろしくお願い致します。

2016-01-11 月 18:02:56 | URL | 汐留 [編集]
まるかつさん>
この頃はごく近場以外は車を利用していますので、一人で行く事も出来ます。
娘の親友にお魚をお裾分けして喜ばれたので、娘も鼻高々の様です。
2016-01-12 火 08:30:28 | URL | みっちゃん [編集]
汐留さん>
洋一丸さんはとてもいい船宿さんですね。
是非また行きたいと思いました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
2016-01-12 火 08:32:58 | URL | みっちゃん [編集]
いやぁ、ホントすみませんでした。
レンタカーで来られるって聞いてたんで、申し訳ないけど、ドタキャンさせてもらいました。でも、もし無理して行ってたら・・・、考えても恐ろしい・・
今日になって、やっと人間らしくなりました。^^;;

ハナダイ、爆釣で良かったですね。
これに懲りず、またよろしくお願いします。
(*)アクアで行ったのなら、そのまま東金まで高速で行けたのにね。重ね重ね、大変な思いをさせてすみませんでした。m__m
2016-01-12 火 11:00:31 | URL | すずきん [編集]
ブログ始められたのですね。
土曜日はお疲れ様でした。
反対舷を見に行ったとき、ヒラメがオケに入っていてビックリでした。
細仕掛けでよく上がりましたね。
またよろしくお願いたします。
2016-01-12 火 12:19:13 | URL | スパ郎 [編集]
いいですね
良型ハナダイが入れ食いに、ヒラメにメバルとはいいお年玉でしたね。
アジの2号ハリス仕掛けで3キロのヒラメを釣ったことがありましたけど、
意外と暴れないですよね。
初釣りからいい釣りで裏山です。
2016-01-12 火 23:14:48 | URL | マルソータ [編集]
すずきんさん>
だいぶ回復されたようで、安心しました。
いつもすずきんさんにはお世話になっていますので、お気にされない様に。
また、よろしくお願いします。
2016-01-13 水 08:57:49 | URL | みっちゃん [編集]
スパ郎さん>
ようやく、ブログを始めました。
皆さんの様になれていないので、おかしな文とかもあると思いますがご容赦下さい。
スパ郎さんとは、利一丸、椿丸に続いて3度目ですよね。
またきっとご一緒することもあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
2016-01-13 水 18:05:48 | URL | みっちゃん [編集]
マルソータさん>
2号で3kgのヒラメですか...。さすがですね。
大船長には「ヒラメを釣った人は1万2千円だよ」と冗談を言われましたが、
本当にラッキーな釣行でした。
2016-01-13 水 18:08:45 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}