■プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
湘南生まれの湘南育ち。
子供の頃より釣り好きで、釣り堀やハゼ釣などを友達と楽しんでいましたが、今はもっぱら沖釣りに嵌っています。特に美味しい魚を釣るのが大好きです。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2016.2.8 勝浦初栄丸ヤリ・オニリレー
豚サバは去った様ですが・・・?
a.jpg





前日夕方に初栄丸に電話してみたら、ヤリイカとオニカサゴのリレーで出る様です。

サバ餌を用意していなかったんですが、「朝、餌用のサバを釣る」との事で行く事に決めました。

5時集合で8名乗り込み、釣り場についたのは6時ちょいすぎ。

サビキ仕掛けを落とすと即アタリがあります。

釣れて来るのは案の定スリムな中サバばかりです。

「すぐにヤリに行くからキープしておいてね。」とは船長。

10匹程キープした所で、ヤリイカに向けて移動です。

一投目から着底後にすぐ重みが伝わります。

船長に『乗ったか?』と聞かれましたが、よくわからずに重いだけだと伝えると「乗ってるよ」とのこと。

実はイカは二回目なんです。

しかも200号のオモリでアタリがよくわかりませんでした。

上げてくると、するめ×2、ヤリ×1の良いサイズ。

『これがわからない様じゃ、修行不足」と船長から一言。ごもっともです。

その後は、中層でサバ、サバ、サバ。サバの猛攻です。

サバにめげずに釣っていると、運良く下まで降りれば、確実に乗って来ます。

しかもヤリばかりです。最後までするめは最初の2杯だけでした。
(ヤリイカの塩辛ゲットです。)

b.jpg

しかも単発は一回だけで、3杯4杯といいペースです。

最後の頃はサバもいなくなりましたが、そろそろオニカサゴのお時間。



移動中に先程のサバを餌にさばいて、到着して即投入です。

何投目かで、くくっと小さめのアタリです。

合わせを入れて巻き上げて来ますが、またしても重いだけの様な・・・。

のぞいてみるとやっぱりおまつりです。後ろの方の道糸と絡んでます。

よく見ると、ハリスに小さなユメちゃんが・・・。

「あのアタリはこいつの仕業かぁ。」と思ってさらに船底の方をのぞくと、

下針にはなんと、オニちゃんです。

油断していた船長も、慌ててタモ入れです。

久々のご対めーん。後軽量800gでした。

c.jpg

引きもあまり無く上がって来たので、あまり釣った気がしません。




しばらくしてから、今度は大きなアタリと途中の引き。

期待して上げてくると、結構大きなサメでした。

タモを用意していた船長も一言「サメかぁ・・・。」

そうか、久しぶりのオニ釣りで、こいつの存在を忘れてました。

その後はしばらくアタリ無し。

ちゃんとした引きでオニが釣りたいなぁと考えていると、

「次でさいごの流しになります」とアナウンス。

期待を込めて、大きな白い腹身のサバを漬けて投入。

すると終了の合図の寸前、待望のアタリが・・・!

ぐぐっ。

こっ、これは・・・!

すかさず船長が「あと20mになったら教えてね。」と。

引きを楽しみながら上げてくると・・・。やりました。

d.jpg

後計量で1.6kgの良型のオニカサゴ君でした。

船長も一言「とどめの一発だな。」

良い日に恵まれました。

<本日の釣果>
ヤリイカ  21杯
スルメイカ 2杯
サバ    沢山(数匹エサストック)
オニカサゴ 2匹
ユメカサゴ 4匹(リリース)

スポンサーサイト
釣行記 | 15:50:48 | コメント(6)
コメント
イイサイズのオニですね!(^^)!1.6kg!!
ヤリイカもサイズよさげです。これは美味でしょう。
いいなぁ~と裏山でした。お疲れ様でした。
2016-02-09 火 18:35:33 | URL | しおどめ [編集]
初栄のHP見て、”おっ、みっちゃんじゃん!!”
記事のアップ待ってましたよ^^vv
サバはいなくても、ヤリイカとオニカサゴ両方ニッコリはお見事~
平日にいった甲斐がありましたね。
1.6kgのオニカサゴは貴重ですよぉ~^^vv
2016-02-09 火 20:06:47 | URL | すずきん [編集]
しおどめさん>
最後の一投で良オニちゃんが来てくれました。
前日夕方まで何を釣りに行くか迷ったのですが、オニカサゴに決めて良かったっす。
上がって来るまで何が来てるかわからない、ドキドキ感が楽しいですね。
2016-02-10 水 05:42:10 | URL | みっちゃん [編集]
すずきんさん>
チェック済みでしたか(笑)
アオリ以外のイカ釣りは2回目で、何となく敷居の高さを感じていたんですが、いい日に当たって好きになりました。
現金なもんですね (o^^o)
2016-02-10 水 05:49:50 | URL | みっちゃん [編集]
200号のヤリイカはキツいね、、、。サバ対策なの?
2016-02-10 水 13:05:10 | URL | まるかつ [編集]
まるかつさん>
おそらくサバ対策と思います。
確かに大変でしたが、そのおかげかサバが3匹4匹と掛かっても、仕掛けはずっと無事でした。
150号も用意する様に言われて持って行きましたが、サバ・ヤリ・オニ全て200号でした。
今になって二の腕がぁ〜 (;´ρ`)
2016-02-10 水 16:08:42 | URL | みっちゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

.new {color:red; font-weight:bolder;}